なっぱ
キャンプ初心者・ブログ初心者の2児の女の子の母です。
よろしくお願いします。

2015年10月19日

モーモーランド清里オートキャンプ場

こんにちは

今年最後?のキャンプ日記になるかなぁ

タイトルのキャンプ場へ9月のシルバーウィーク19日・20日に行ってきましたぁ。

今年最後に2泊したいねとシルバーウィークを狙ったのですが・・・。
清里はさすがに寒かった!寒がりの我が家にはちょっと厳しかったため、一泊のみして帰りましたテヘッ

こちらのキャンプ場はホームページなどもなく?情報取得が難しいためか、かなり穴場です。
清里のほかのキャンプ場はぼちぼちうまってる感じでしたが、こちらは余裕で予約できちゃいましたちょき
19日は19組で20日は40組だったかな?まだサイトには余裕あるので2泊でも大丈夫と言われたので40組以上は入れるらしいです。

着いた順に自由にサイトを決められるらしく、私達は木の周りはちょっと怖かったのでテヘッ私の虫嫌いが原因ですが・・・真ん中のサイトを選びました。
サイトが斜めになっていたり、坂もあったりで設営しにくかったのですが、飛び出しても大丈夫とのことでなんとか設営完了!
とっても広いサイトだったので、ゆったりと過ごすことができました。

シャワーは寒かったので使用せず・・・。でも建物の中にあったようです。
温泉の割引券もいただけるので、他の方は温泉へ向かっているように見受けられました。
車で5分くらいだったかな?歩いてもいけるんじゃないかと思うくらい近かったように思います。

温泉自体もとってもよかったです。温水プールもあるので水着持参すれば入ることができます。
遊び場にももってこいですねニコニコ
近くにスーパーなどはないので、要注意です!!

トイレは管理棟の横にしかありませんでしたが、そんなに広いキャンプ場ではなかったので、苦にもならずにいけました。
そして、トイレがとてもキレイです。今まで、訪れた中で一番安心して使用できたような気がします。
下に写真を紹介しますのでぜひ見てください。

↑炊事場付近から撮った私達が設営したサイトです。出口から近い位置になります。

↑我が家が設営したサイトです。テントとタープの位置が離れてますが・・・。ちょうど傾斜が激しい部分だったためこんな形の設営になりました。

↑炊事場です。残念ながらお湯は出ませんが、きれいに掃除されていました。
ちなみに、ゴミはすべて持ち帰りになりますが、生ゴミのみは炊事場に設置されているポリバケツに捨てられるようになっています。
捨てるときはビニール袋などは禁止です。

↑トイレです。木目調でとてもキレイです。土足禁止なのでスリッパに履き替えます。
写真ではちょっとわかりにくいかもですが、本当にキレイでした。

今年は例年以上にたくさんキャンプに行くことができ、いろいろな経験をし・・・そして、またまたキャンプ道具が増えてしまいましたぁ音符
次回は今年買った商品たちを紹介したいなぁと思います。
まだまだ、欲しい道具はあるので我が家の物置に納まるかどうか・・・それが大問題です!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

Posted by なっぱ at 10:33 Comments(0) 2015年キャンプ

2015年09月28日

伊毘うずしお村キャンプ場

またまたご無沙汰・・・

タイトルのキャンプ場へ8月9日・10日と行ってきましたぁ

兵庫県の南淡路にあるキャンプ場で旦那の実家に帰省した際に旦那のお父さんと私達家族で宿泊!

なんと、こちらのキャンプ場は昨年、行こうと予約していたにも関わらず、台風で行けなくなってしまった
キャンプ場でしたニコニコ
昨年のリベンジに今回も予約し、今年は無事に行くことができましたぁアップ

こちらのキャンプ場はなんと、海の目の前!!!
水着でテント設営後すぐに海に入れるなんてなんて幸せぇ波ハート

炊事場は海の家と共同で、石鹸は自然に優しい粉石けんが常備されています。
ゴミは分別してすべて捨てることができ、一日数回ゴミの運搬をしてましたぁ。

海の近くだし、私の嫌いな種類の虫がいるのかなぁと恐々としていましたが・・・夜になってもトイレにも炊事場にも
嫌な虫は現れることなく・・・。とっても安心して過ごすことができました。

トイレは洋式トイレが奥の一箇所だけなので、時間帯によっては争奪戦ですねダッシュ
シャワーは200円で確か2分しかなくあっと言う間でしたガーン
1人だけだったので汚いかなぁと思いつつなんとか猛スピードで2分で終了させましたが・・・。
久々大変なシャワーでしたテヘッ

下記施設紹介

私達のサイトから見た炊事場です・・・。そんなに遠くないんだけど・・・見にくいですね

こちらはトイレです。一番奥が洋式です。海と共同なので、昼間と夜では違いますが・・・。夜は砂だらけになってたりします。
朝には掃除しているので、きれいになってますが・・・

またまたごちゃごちゃしてますが・・・。私達が使用したサイトです。とっても広々としていました。
風向きを間違えちゃったので、夜は風がまったく入ってこず、蒸し風呂状態で全然、寝ることができず・・・。
風向きは要注意ですね汗

海から見たキャンプ場の方角と海を写真に撮ってみましたニコニコ8月のお盆の前だったのにすでにくらげが大量発生してました。
もう、死んでいたのか刺されることはなく、他の子供達も素手で拾って遊んでいましたガーン
わが子もくらげプールを作っていましたが・・・。
海もちょうど角に当たるのでゴミが溜まりやすいようで・・・残念ながらゴミが浮いていました・・・。これも仕方ないですが・・・。

今回はリベンジキャンプだったので無事に果たせて大満足ニコニコ来年は関西のまた違うキャンプ場もめぐってみたいと思います。見つからなかったら、またうずしおさんにお世話になりますニコニコ

八月のキャンプ日記は今日でおしまいです。
9月にも行ってきたので、その記録を残したいと思います

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

Posted by なっぱ at 10:13 Comments(0) 2015年キャンプ

2015年09月15日

ファミリーオートキャンプ場そうり

またまた日にちがあいてしまいました・・・

8月2日・3日の1泊で

に行ってきましたぁニコニコ
こちらのキャンプ場は昨年に引き続き2回目です。(施設紹介は前回してますのでそちらをご覧ください)

そして、またまたグルキャンですテヘッ
2サイトエリアや3サイトエリアなどあるので、グループにはもってこいのキャンプ場ですねアップ
トイレなどの設備もキレイなので小さい子供でも安心して使えます。
今回はキャンプデビュー家族さんも一緒でしたが、皆大満足してくれましたぁドキッ

お邪魔したときは雨が降るかもという危ない状況でしたが、パラパラと小雨が降ったりやんだりしていましたが
大雨にはならず・・・。でも遠くのほうで雷が鳴っていて、雨もすごかったようで・・・。土砂降りにならなくて本当によかった・・・

子供達が(大人もですが)とっても楽しみにしていた川遊びも思う存分楽しめましたチョキ
翌日も、帰宅の日なのに朝早くから起きて川遊び・・・女性陣は朝食やら小物やらの片付けに追われてましたが・・・。
男性陣と子供達は楽しめたようでなによりですニコニコ

今回、初めて足をブヨに噛まれてしまいました・・・。半袖・長ズボン・サンダルの格好だったので、見事に肌が露出していた
足首に集中しており、しかも痒みが出たのが約一週間後くらいだったので、まったく気付かず・・・・
別のところで噛まれたのかなぁと思いましたが、旦那も同じ状況だったので、たぶん、キャンプのときですね・・・。
油断して、ブヨ対策をしなかったので猛反省です。
子供達がさされなくてよかったですが・・・。

また、来年も行きたいなぁと思うので、ブヨ対策万全で行きますアップ

ではでは・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

Posted by なっぱ at 10:46 Comments(0) 2015年キャンプ

2015年08月31日

大原オートキャンプインそとぼう②

前回の投稿からまたまた時間が経過してしまいました・・・
明日からはもう9月ですねニコニコ

前回の続きです・・・

こちらのキャンプ場、受付を済ませるとちょっと長いキャンプ場への注意事項などの説明会があります。
電話で予約したときも、長い説明がありますよぉとは言われていたようです汗
管理人さんもあまりぐだぐだと言いたくないみたいなのですが・・・海の近くということではめをはずしてマナーを中々守ってくれない
人が多々いるようで・・・。残念なことですが、仕方ないようです。

実際に私達が借りたサイトも私達の前の方が直火禁止を守っていなかったのか、残念なことに芝生が丸く何箇所も
枯れていて、管理人さんの奥さんが怒ってました。
芝生は管理が大変なので、枯れてしまうと再生までに長い年月がかかってしまうようです・・・。
芝生を守るための努力は管理人さんを含め私達キャンパーも守っていかなきゃいけないですねニコニコ

しかし、こちらのキャンプ場、直火は禁止ですが、なんでも禁止ではなく白い石の板みたいなのが、入り口付近に大量に詰まれていて、
それをひけばOKとちゃんと対策をとっています。
すこしの手間でキャンプ場を使用する私達も後に来る方も管理人さんもみんなが笑顔になるならと思いました。

今回のキャンプは当たり前のことができていないこともあるのでかなり考えさせられましたニコニコ

と、長々反省文のような文章になってしまいましたが・・・

こちらのキャンプ場は本当にキレイでいいキャンプ場でした
私のキーワードはトイレびっくり

写真を見てわかるようにとってもきれいですチョキ

トイレの目の前にシャワーや炊事場とすべて水周りはまとまっています。

↑奥の柵の後ろに並んでいるのがシャワーです。(6分200円・ボタンで止められるタイプなので娘と2人で入って余裕でしたニコニコ
炊事場はお湯もでます。中には黄色や緑のマットが引いてあり、清潔感満載ですドキッ

↑私達のサイトと私達の前の空きサイトを写してみましたカメラ
芝生が大きく丸く枯れているのがわかると思います・・・青々と茂った緑に似合わないですね・・・

サイトひとつひとつが大きくてタープとテントを張ってもまだまだ余裕です。

私達が行ったのは7月だったのですが、外気温は高くても海の中はとっても冷たくて足が痺れるほどでした汗9月位になると海の水も温かくなると管理人さんは
おっしゃってたので、いつか9月にも一度、行きたいなぁと思います。

きれいで、いいキャンプ場だったので、またお邪魔できればなぁと思いました。

それではまた。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

Posted by なっぱ at 10:30 Comments(0) 2015年キャンプ

2015年08月16日

大原オートキャンプインそとぼう

前回の投稿から一ヶ月がすぎてしまいましたぁ

さすがに4週連続キャンプとなると、パソコンに向かってる暇もなく・・・
まだまだ8月は予定たっぷりなので、投稿が遅れそうですウワーン

7月25日から1泊で「大原オートキャンプインそとぼう」に行ってきましたぁニコニコ

我が家の夏の定番は必ず1回は海の近くのキャンプ場に泊まる!とのことらしいので・・・

海まで徒歩5分のこちらのキャンプ場に決定です。

実際は遊泳エリアは車で行かなければ行けないような所らしいのですが・・・
管理人さんの話だと遊泳エリアの端っこに到着するとのこと。
確認していないのでなんともいえませんが・・・

私達の行った海水浴場は大原海水浴場で海の家が一軒しかない小さい海水浴場です。
しかし、こちらの海水浴場。とってもキレイでしたニコニコ
海がめが産卵にくるらしく、町の人たちが砂浜のゴミ拾いを毎日おこなっているとのこと。
少しのゴミも海がめが怪我をしたり死んでしまったりの原因になるとのこと。
私達も気をつけていきたいなぁと思いました。

そして、駐車場は無料でシャワーは水しかありませんが使いたい放題。
トイレは和式と洋式があり、トイレ内に更衣室らしいスペースが確保されていましたニコニコ

とってもいい海水浴場だったので、また来年も行きたいなぁと思います。

今日はここまで!
また、時間を見つけて投稿していきます。

Posted by なっぱ at 14:39 Comments(0) 2015年キャンプ

2015年07月23日

コテージ森林村②

昨日の続き・・・

昼ごはんのはずのバーベキューを始めたのが遅すぎたために、大人は夕飯を食べることは
なかったのですが・・・
子供達はバーベキューもほとんど食べずにコテージ内で遊びほうけていたため
さすがに夜はおなかがすいたらしく・・・

バーベキュー中に飯ごうで炊いたご飯を使ってレトルトカレーを食べましたニコニコ
レトルトでも皆で食べるカレーは格別なのか?すごい勢いで食べ終わり・・・またまたコテージで遊び始めていました。

コテージ内にはしごがあり、屋根裏部屋に上ることができるので、子供達にとっては秘密基地みたいで楽しかったようです。
かなり急なはしごなため、落ちないかひやひやでしたが・・・さすがは子供。うまーく上り下りしてました。

↑結構、急なため、降りるのは怖かったぁ

お布団も屋根裏にあったので、そこに布団を6枚引いて寝られるようになっているようです。
でも、はしごの部分は扉も何もないので、はじっこで寝るには注意が必要ですね。

私達は子供もいるので、一階部分に布団を引いて寝ました。
屋根裏部分にも2枚引いて、男の子達が仲良く寝ていましたニコニコ

コテージ内は冷暖房完備・トイレ・シャワー・キッチン・冷蔵庫・電子レンジまで完備されており、快適でしたニコニコ

←結構りっばな冷蔵庫です。

私達はバーベキューをコテージ横でやっていたのですが、バーベキューハウスもあり、屋根も完備で特に鉄板などは
洗わないでもよさそうでした・・・(実際は知りませんが、鉄板がきたないまま放置されていたので、後で片付けてくれるんだろうなぁと)
食器などは持ち込みです。 バーベキューハウス使用料はかかりまーす。

↑上記バーベキューハウス。飲み物の自販機もありましたニコニコお酒の値段は見てませんが・・・ソフトドリンクは安かったですドキッ

↑ここで、バーベキューをやりました。
すぐ下は河原です

←炊事場です。存在に気付かずに
                                        翌朝の散歩で初めて知りましたぁ。

←見えにくいけど川です・・・
                    普段はゆるやかに流れていて浅い川だそう。入れなくて、残念・・・

私にとってはコテージ初でしたが、結構楽しめました。アンド片付けなどが楽ですねニコニコ
トイレや風呂の心配をすることもなく過ごせたので大満足です。
しかし、やはり室内なので・・・出るものは出たりします。(小さいものでしたが)

今まで、テント泊でも遭遇したことがなかったので、この先も遭遇しないことを願って・・・

今回のキャンプを皮切りに毎週キャンプなので・・・体力勝負で頑張りますアップ

2015年07月22日

コテージ森林村

久々投稿です

7月18日から1泊でコテージ森林村へ行ってきましたぁ

今回のキャンプはママと子供達だけの電車キャンプ・・・の予定でしたが・・・
荷物がやはり半端なく。小さい子供を連れて、旅行カバンを持っては大変とのことで。
友達のお父さんが日帰りで車を出してくれました(感謝ニコニコ

日ごろから運転しているままと友達パパの車でいざ出発!

予定では友達ママが先に行って子供達を川で遊ばせるつもりだったのですが汗
残念ながら台風の影響で川原にも川にも入れないとのこと・・・
晴れの予定しかたてておらず、急遽!大幅に予定変更で、皆で朝早くから車で出発し、